2015年6月6日土曜日

仮想環境を作成するにはBIOSの設定変更が必要

VirtualBoxのインストールが終わり、いざCentOSをインストールせん!!
と意気込んでみたけど、VirtualBoxがゲストOSの64bitに対応していない??
うちのVAIOさん、64bitCPUのはずなのに。。。
ゲストOSのバージョンに64bitがでてきません





















調べてみたら見事にヒット。
http://qiita.com/kmats@github/items/a2396aa5b6f397d447b8

BIOSの仮想化機能てのがあるのか。。。

サクッと変更。
Advanced > CPU Configuration > Intel(R) VirtualizationTechnology > [Enabled]

再度、仮想マシンの作成を試みる。
64bitが選択できる




















これでインストール作業が始められる。



BIOSの設定を変更後、なぜかネットワークに繋がらなくなった。
一旦設定を元に戻し再起動しネットワークに繋がることを確認した。
仮想化機能をEnabledにしたことが原因っぽい。。。
が、再度Enabledに変更して再起動したらネットワークに繋がった。
なんだったのか。。。原因不明。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿