2015年6月22日月曜日

ClosedXMLってスタイルのコピーはできないの?

IXLRow.CopyToを使うと値のコピーはできるんだけど、背景色や罫線とか書式とかまではコピーしてくれないのかな。
InsertRowsBelowで追加した行に対して上記をやってみたのだけれど、背景色なし、罫線なし、書式も標準になってて困ったもんだ。
ExcelWriterだったか、他のExcel系ツールだとそのあたりも一緒にコピー出来たことあったんだけどなぁ。

行ごとにいちいちスタイルを設定しなきゃいけないんだろうか。
面倒だな。。。

2015/08/01 追記
コピー元の行を削除すると、コピー先の書式等が解除されてるみたい。

たとえば一覧形式のExcel帳票で2件のデータ行を作成する場合。
1行目:ヘッダ行
2行目:テンプレート行
こんな感じのテンプレートが存在したとして。

失敗例
1. 2行目をコピーして、3行目4行目にデータ行を作成。
2. 2行目を削除。
これだと2行目を削除した時点で3行目4行目の書式等が解除される。

成功例
1. 2行目をコピーして、3行目を作成
2. 2行目3行目にデータを設定
テンプレート行をそのままデータ行として使用する。行を削除しなければ3行目の書式も生きている。

一応成功はしたけれど、どうなんだろうこれ。

2016/06/22 追記
テンプレート行削除時に、他の行のスタイルが解除されるということは、
そういうこと(スタイルの流用)はするなということかなと結論。

セル(または行、列、範囲)毎に個別にスタイルを設定するほうがよいのであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿