2015年6月4日木曜日

剣道世界選手権大会

判定が不正だとかYahooニュースで見かけたので、どんなものかなと中堅戦をyoutubeで見てみた。

韓国選手が引き面を打って、本人は入ったと思ってたのに旗は挙がらず。
で、キョロキョロ。本人としては入ってると思ったから「なんで旗挙がらないの!?」って感じなんだろうね。

動画しか見てない俺には。審判の判定には何も申せませぬ。
俺審判なら「面あり!一本!」と言ってたかも。
正直なところ、剣道の一本を判定できる範囲って、試合している本人と、せいぜい審判までだと思う。
選手との距離が離れていけばいくほど、見てる側からしたら判定しづらいと思う。
なので、動画のあの瞬間が一本だったかどうかは俺にはわかりません。

で、そんな感じで俺の言えることは・・・

仮に俺が審判としてその場にいたとして、仮に俺は一本と旗を挙げたとして。

韓国選手がキョロキョロと審判を見回した瞬間、旗を取り下げたでしょうね。

残心。剣道始めるときに最初にならうはず。
キョロキョロして周りにアピールor確認しているというのは、残心ができていないと判断されます。
たとえその直前にどんなに綺麗で一本取っている打ち込みであっても。

一本であったとしても、俺は間違いなく一本を取り消します。

0 件のコメント:

コメントを投稿